マガジンのカバー画像

COVER Tech

18
カバー株式会社のホロライブ、ホロプラス、ホロリーなどのシステム開発に携わるエンジニアが更新する技術ブログです。 VTuberに関する技術、システム開発、開発体制などについて不定期…
運営しているクリエイター

記事一覧

3D配信における照明制御

こんにちは。 皆様は3Dライブはお好きでしょうか? カバー株式会社クリエイティブ制作本部で…

3Dスタジオ配信を支える新カメラデバイス

かわいい!ポジティブ!ジーニアス!🌃 カバー株式会社クリエイティブ制作本部技術開発部エン…

カバーのセキュリティ対策ーーSAST製品の選定

全VTuber1超絶かわいいのは誰だ!? ドドンドドンドンドン!ぺこちゃん!!!👯‍♀️  は…

ホロライブアプリでのAddressable AssetSystem活用事例

WAH! It’s TAKOTIME! 🐙 こんにちは。カバー株式会社CTO室のKです。 今回は、ホロライブアプ…

スケーラブルなUnityのCI環境の実現

こんそめ~🐻💿 カバー株式会社CTO室エンジニアのAです。今回は、タレントの皆さんが普段の配…

カバーで行っているAIの取り組みを紹介

こんまっする~!⚔️ カバー株式会社CTO室のIです。カバー株式会社では組織横断的にSREやCCoE…

カラオケアプリの隠れた機能を実現するために Unity開発基礎知識

???「すいちゃんはー?」 今日も可愛い!!!!☄ こんにちは! カバー株式会社クリエイティブ制作本部技術開発部エンジニアのTです。 皆さんは「カラオケアプリ」というアプリを覚えているでしょうか。リリース日には博衣こよりさんに歌枠にて使用していただいたあのアプリです。 【歌枠】JOYSOUNDさん提供のカラオケアプリが登場⁉すごすぎるうううう!!!歌う!!!【博衣こより/ホロライブ】 このアプリ、リリース日から各種アップデートを続けており、今でもタレントさんの歌枠にて

おうち3D配信を支えるトラッキングシステムについて

こんにちは。 カバー株式会社CTO室エンジニアのIです。 今回はタレントさんが普段の配信で使…

新スタジオだからできたモーションキャプチャ技術ーーHoshimatic Projectの裏側

はじめにこんにちは! カバー株式会社配信技術部モーションキャプチャチームのMです。 カバー…

変化に対応できる3Dアリーナへーーカウントダウンライブの裏側

はじめにこんにちは! カバー株式会社CG制作部3D背景チームのOです。 カバー株式会社では、ホ…

PlayableAPIでLive2D 3.0をアニメーションさせる

こんなきり!👿 カバー株式会社CTO室、エンジニアのKです。 昨年、ホロライブの新しいバージ…

VR卓球ゲーム開発の裏側

この記事は カバー株式会社 Advent Calendar 2023 の 1日目です。 https://qiita.com/advent-c

AIこより爆誕!?の裏側

こんこよ~🧪 カバー株式会社CTO室エンジニアのAです。 カバー株式会社には2023年4月に新卒で…

ゲームサーバー運用から生まれる魅力は無限大!

こんこよ~!🧪 カバー株式会社 技術開発本部 基盤チームのKです。 カバー株式会社では、ホロライブプロダクション所属タレントの配信予定が一目で分かる「ホロジュール」や、YouTube等の様々なサービスに関わるデータ収集や分析を行える社内向けツールなどを開発しています。私はその開発チームのマネージャーをしています。 私のチームでは、先に挙げたプロダクト以外にも様々なプロダクトやサービスの開発、運用を幅広く担当していますが、その中でも少し変わったものがあります。 それはMine