「CGWORLD2023クリエイティブカンファレンス」へ登壇! カバーCG制作部が語る、こだわりの制作現場とは。
こんにちは!
カバー株式会社 人事部 兼 採用広報担当の桑江(くわえ)です。
総勢約80名以上のタレントが所属するVTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営しているカバー株式会社。社内に存在する業務は、配信アプリの提供・タレントさんのマネジメント・3Dお披露目やオフラインライブの開催、海外イベントの出展など、ジャンルも職種も多岐にわたっています。
このたび、数ある部署の中の一つ、クリエイティブ制作本部CG制作部から、
11月9日(木)18:30より「CGWORLD2023クリエイティブカンファレンス」への登壇
が決定いたしました!
年間400〜600以上の制作を管理する制作推進部や、各タレントさんの新衣装・アクセサリーを形にしていくイラスト制作部などなど……多くの部署が所属するクリエイティブ制作本部。
今回のカンファレンスでは、キャラモデルやステージなどの制作を主に担当するCG制作部の業務をメインに、お話させていただく予定となっております!
※クリエイティブ制作本部については、カバー公式noteでも、度々取り上げています。ご参考にどうぞ!
■「CGWORLD2023クリエイティブカンファレンス」とは
株式会社ボーンデジタル様が主催・運営する、CG・映像クリエイターのためのカンファレンスイベント、それが『CGWORLD 2023 クリエイティブカンファレンス』です。
CG業界では国内最大級となる本カンファレンスは、今年でなんと13回目の開催となるのだとか。
今年は、11月6日(月)から10日(金)までの5日間、オンライン配信で開催され、参加費無料でどなたでも視聴することが可能となっています。
各セッションごとにCG・映像クリエイターにとって魅力的な登壇内容が満載。
気になる方は特設サイトのタイムテーブルでご確認ください!
■カバー株式会社の登壇内容を、チラ見せ!
当日は、クリエイティブ制作本部CG制作部より、マネージャー、3Dデザイナーが登壇。
主なテーマとして、「ホロライブプロダクション」のキャラクターモデル制作についてをお話しさせていただきます。
同部署で行われている業務や、MayaやUnityなど使用ツールの紹介をしつつ、VTuber業界ならではのやりがいや苦労などをお話する予定です。
さらにVTuber業界ならではの、制作フローについてもご紹介。
カバーの3Dモデラー自身で開発フローの解説を行ったり、当社の「かわいさ」へのこだわりなどについても、お話いたします。
ホロライブプロダクションのキャラクターがどのように生み出されているのか。
今までお話してこなかった情報も盛りだくさんで、業界に馴染みのなかったクリエイターの方でも、楽しめる内容になっているかと思います!
このたびは、社内の内製力・そのこだわりなどを、同じ社外のクリエイターのみなさんにもお伝えしたい!という思いから、カンファレンスに登壇させていただく運びとなりました。
当社としてもここまで詳細な情報を、お話しするのは初めてかもしれません。みなさんぜひこの機会にご参加いただければ幸いです。
カバー株式会社のセッションは11月9日(木) 18:30–19:30にて開催されます!
ご参加いただける方は以下リンクから!
▼参加はこちらから!
それでは当日、お待ちしております!
カバー株式会社のことを気になった方は、ぜひこちらからもご応募お願いいたします!