カバー株式会社 公式note

こんにちは。コンテンツ×テクノロジー領域のスタートアップとして、 「つくろう。世界が愛…

カバー株式会社 公式note

こんにちは。コンテンツ×テクノロジー領域のスタートアップとして、 「つくろう。世界が愛するカルチャーを。」というミッションを実現するべく、 今まで社内に眠っていた様々な情報や、タイムリーな生の声を綴っていきます!

マガジン

  • COVER Tech

    カバー株式会社のホロライブ、ホロプラス、ホロリーなどのシステム開発に携わるエンジニアが更新する技術ブログです。 VTuberに関する技術、システム開発、開発体制などについて不定期に更新します。

  • カバー:News

    大規模自社イベントやコラボニュース、外部イベントへの出展など、カバー株式会社に関連するNewsやトピックなどをまとめています。

  • カバー:カルチャー

    カバー株式会社のMVV、企業文化、社内制度、福利厚生(働き方サポート)、社内イベントなどについて、まとめています。会社の中でどんなカルチャーが生まれているのか?どんな働き方をしているのか?気になる方はこちら!

  • COVER Official note

    This magazine is the official translated article magazine of Cover Corporation's note! We plan to post various articles in English. If you've ever wanted to read articles in English, please follow us here!

  • カバー:メンバー紹介

    カバー株式会社の経営陣・各本部長や部署のメンバーのインタビュー記事をまとめています。チームごとの求める人物像や、各本部長が目指す組織像などが知りたい方はこちら!

記事一覧

カバーのエンジニアLT会についてご紹介

ららーいおん♪♌ こんにちは、CTO室マネージャーのTPです。 カバー株式会社では、2か月に一回程度の頻度でエンジニアLT会を開催しています。この記事では弊社のLT会につい…

カバーのセキュリティ対策ーーSAST製品の選定

全VTuber1超絶かわいいのは誰だ!? ドドンドドンドンドン!ぺこちゃん!!!👯‍♀️  はじめまして、CTO室インフラチームのKと申します。 現在は、内定者インターンと…

カバーの国内リアルイベントをすべて担う「イベント企画チーム」が、hololive EXPOにかける思いとは。

こんにちは! カバー株式会社 人事広報担当の桑江です。 暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか? この夏はhololive5期生の4周年記念イベントや、全国6カ所で…

Corporate Value Renewal! The New Values Set For Global Expansion.

A warm welcome to all those who read our notes! Thank you so much for your immense love and support for COVER Corporation. This is Kuwae from the HR Department…

企業バリューを刷新!世界展開を見据えた新バリューとは。

noteをご覧の皆さま、こんにちは! いつもカバー株式会社を応援していただき、ありがとうございます。カバー株式会社 人事部 兼 採用広報担当の桑江(くわえ)です。 創業…

第二回カバー株式会社社員総会を開催! 企業バリューとともに、世界展開へ

noteをご覧の皆さま、こんにちは! いつもカバー株式会社を応援していただき、ありがとうございます。カバー株式会社 人事部 兼 採用広報担当の桑江(くわえ)です。 最…

カバー BizDevスタッフが語る、 役に立ったキャリアやスキルとは。

みなさんこんにちは!カバー株式会社採用チームです。 季節はすっかり春ですね。新しく社会人になった方、新しい職場や職種に就かれた方も多いかと思います。 今回はカバ…

ホロライブアプリでのAddressable AssetSystem活用事例

WAH! It’s TAKOTIME! 🐙 こんにちは。カバー株式会社CTO室のKです。 今回は、ホロライブアプリにAddressable Asset Systemを導入して運用してきた事例を紹介します。Add…

The productions within COVER and our future: an interview with the CG Production Team.

Thank you for always reading through our notes!  This is Kuwae, HR and Recruitment PR representative of COVER Corporation. There are over 50 talents at “hol…

目指すは世界で通用するプラットフォーム! 公式アプリ「ホロプラス」チームが志す未来とは。

みなさんこんにちは! カバー株式会社採用チームです。 突然ですが、2023年8月に正式リリースされたホロライブプロダクション公式アプリ「ホロプラス」はご存じでしょうか…

スケーラブルなUnityのCI環境の実現

こんそめ~🐻💿 カバー株式会社CTO室エンジニアのAです。今回は、タレントの皆さんが普段の配信で使用している「ホロライブアプリ」の開発における、CI環境の改善の取り組…

Interview with “holo Indie” creator, Roboqlo

Hello, this is the “holo Indie” team. Did you read the previous article, Did you know? The hololive fan-made game brand “holo Indie” This article will give …

「holo Indie」クリエイター ろぼくろ氏インタビュー

こんにちは。「holo Indie」チームです。 前回の「知ってる?ホロライブの二次創作ゲームブランド「holo Indie」」は読んでくれましたか? 「holo Indie」の誕生秘話やこ…

2024年もカバーに新しい仲間が!新オフィス初の入社式レポート!

普段からカバー公式noteに目を通して下さっているみなさん、こんにちは! カバー株式会社 人事部 兼 採用広報担当の桑江(くわえ)です。 4月になり、2024年度が始まりま…

新規3Dアニメ「あの空の下で待ち合わせ」パイロットフィルム【ホロライブファンタジーver.】を公開しました!

こんにちは! 映像制作部3Dアニメーションチームです! 今年2024年5月で5周年を迎える当チームですが、それを機に新たな挑戦として、ホロライブ公式YouTubeチャンネルにて…

カバーで行っているAIの取り組みを紹介

こんまっする~!⚔️ カバー株式会社CTO室のIです。カバー株式会社では組織横断的にSREやCCoEのエンジニアをしています。 カバー株式会社のCTO室のミッションの一つに、…

カバーのエンジニアLT会についてご紹介

カバーのエンジニアLT会についてご紹介

ららーいおん♪♌
こんにちは、CTO室マネージャーのTPです。
カバー株式会社では、2か月に一回程度の頻度でエンジニアLT会を開催しています。この記事では弊社のLT会について、会を運営してきた私から紹介させていただきます。

LTとは?LTとはLightning Talkの略で、5分~10分の短いプレゼンテーションのことです。LT会では複数の発表者がLTを行います。エンジニア界隈でよく行われている

もっとみる
カバーのセキュリティ対策ーーSAST製品の選定

カバーのセキュリティ対策ーーSAST製品の選定

全VTuber1超絶かわいいのは誰だ!?
ドドンドドンドンドン!ぺこちゃん!!!👯‍♀️ 

はじめまして、CTO室インフラチームのKと申します。
現在は、内定者インターンとして業務に取り組んでいます。
本記事では、インターンで取り組んだ、SAST製品の選定についてご説明させていただきます。

SASTとはSAST (Static Application Security Testing)とは、

もっとみる
カバーの国内リアルイベントをすべて担う「イベント企画チーム」が、hololive EXPOにかける思いとは。

カバーの国内リアルイベントをすべて担う「イベント企画チーム」が、hololive EXPOにかける思いとは。

こんにちは! カバー株式会社 人事広報担当の桑江です。
暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか? この夏はhololive5期生の4周年記念イベントや、全国6カ所で開催される「ホロライブシティ2024」など、夏の暑さを吹き飛ばすさまざまな催しが企画されています。

そんなイベントのなかでも、ファンの方が実際に会場に足を運び、タレントさんの存在を体感できるリアルイベントを取り仕切っているの

もっとみる
Corporate Value Renewal! The New Values Set For Global Expansion.

Corporate Value Renewal! The New Values Set For Global Expansion.

A warm welcome to all those who read our notes! Thank you so much for your immense love and support for COVER Corporation.
This is Kuwae from the HR Department.

It has been eight years since COVER C

もっとみる
企業バリューを刷新!世界展開を見据えた新バリューとは。

企業バリューを刷新!世界展開を見据えた新バリューとは。

noteをご覧の皆さま、こんにちは! いつもカバー株式会社を応援していただき、ありがとうございます。カバー株式会社 人事部 兼 採用広報担当の桑江(くわえ)です。
創業からカバー株式会社も8年を迎えました。「つくろう。世界が愛するカルチャーを。」というミッションを胸に、創業から今現在まで、全社員一丸となって挑戦し続けています。

そして目前に迫った本格的な世界進出に向け、カバーの一人ひとりが団結し

もっとみる
第二回カバー株式会社社員総会を開催! 企業バリューとともに、世界展開へ

第二回カバー株式会社社員総会を開催! 企業バリューとともに、世界展開へ

noteをご覧の皆さま、こんにちは! いつもカバー株式会社を応援していただき、ありがとうございます。カバー株式会社 人事部 兼 採用広報担当の桑江(くわえ)です。

最近夏を感じさせる日が多くなってきましたね。
第二回となるカバー株式会社の社員総会も、初夏の濃い緑と太陽が輝く晴れた日に開催されました。

昨年の社員総会では約500名の社員が初めて一同に会しましたが、今年の社員数は約600名! 1年

もっとみる
カバー BizDevスタッフが語る、 役に立ったキャリアやスキルとは。

カバー BizDevスタッフが語る、 役に立ったキャリアやスキルとは。

みなさんこんにちは!カバー株式会社採用チームです。

季節はすっかり春ですね。新しく社会人になった方、新しい職場や職種に就かれた方も多いかと思います。

今回はカバー株式会社の経営企画室 業務企画チームに所属する社員2名にお話を伺いました。エンタメとはまったく無縁の業界からカバーに飛び込んだふたりから、現在どのような業務を担っているのか、VTuberの知識はどれくらい必要なのか、エンタメ業界で活か

もっとみる
ホロライブアプリでのAddressable AssetSystem活用事例

ホロライブアプリでのAddressable AssetSystem活用事例

WAH! It’s TAKOTIME! 🐙
こんにちは。カバー株式会社CTO室のKです。

今回は、ホロライブアプリにAddressable Asset Systemを導入して運用してきた事例を紹介します。Addressable Asset System(以下、AAS)はUnity公式のアセット管理ライブラリです。ホロライブアプリではキャラクターの3Dモデル、小道具、ステージなどのアセットをビル

もっとみる
The productions within COVER and our future: an interview with the CG Production Team.

The productions within COVER and our future: an interview with the CG Production Team.

Thank you for always reading through our notes! 
This is Kuwae, HR and Recruitment PR representative of COVER Corporation.

There are over 50 talents at “hololive production.” Looking at the holodule,

もっとみる
目指すは世界で通用するプラットフォーム! 公式アプリ「ホロプラス」チームが志す未来とは。

目指すは世界で通用するプラットフォーム! 公式アプリ「ホロプラス」チームが志す未来とは。

みなさんこんにちは! カバー株式会社採用チームです。

突然ですが、2023年8月に正式リリースされたホロライブプロダクション公式アプリ「ホロプラス」はご存じでしょうか? 推しの配信スケジュールはもちろんイベント出演や新曲リリースなど、ファンなら絶対に見逃したくない情報を漏らさず把握できるほか、推し活をさらに楽しめるファンコミュニティや話題のトピックに関する投稿など、初心者からコアなファンの方まで

もっとみる
スケーラブルなUnityのCI環境の実現

スケーラブルなUnityのCI環境の実現

こんそめ~🐻💿
カバー株式会社CTO室エンジニアのAです。今回は、タレントの皆さんが普段の配信で使用している「ホロライブアプリ」の開発における、CI環境の改善の取り組みについてご紹介します。

はじめにCI(Continuous Integration)とは、システム開発における、複数人の開発者が書いたコードを頻繁に統合し、自動化されたテストを行うことでコードの品質を保つ手法です。

CIを導

もっとみる
「holo Indie」クリエイター ろぼくろ氏インタビュー

「holo Indie」クリエイター ろぼくろ氏インタビュー

こんにちは。「holo Indie」チームです。

前回の「知ってる?ホロライブの二次創作ゲームブランド「holo Indie」」は読んでくれましたか?
「holo Indie」の誕生秘話やこれからの展開、ゲームクリエイターの皆様に向けての情報を紹介していますので、ぜひご一読ください。

さて、今回は「holo Indie」第1弾タイトル「ホロパレード」を制作された、ろぼくろ氏へのインタビューを公

もっとみる
2024年もカバーに新しい仲間が!新オフィス初の入社式レポート!

2024年もカバーに新しい仲間が!新オフィス初の入社式レポート!

普段からカバー公式noteに目を通して下さっているみなさん、こんにちは!
カバー株式会社 人事部 兼 採用広報担当の桑江(くわえ)です。

4月になり、2024年度が始まりました。
毎年恒例ですが、全国の会社に多くの新卒社員が入社されている頃かと思います。
もちろんこのカバー株式会社にも、新しい仲間が!

みなさん新しいスーツに身を包み、これからの社会人生活への期待と緊張で、胸を膨らませているよう

もっとみる
新規3Dアニメ「あの空の下で待ち合わせ」パイロットフィルム【ホロライブファンタジーver.】を公開しました!

新規3Dアニメ「あの空の下で待ち合わせ」パイロットフィルム【ホロライブファンタジーver.】を公開しました!

こんにちは!
映像制作部3Dアニメーションチームです!

今年2024年5月で5周年を迎える当チームですが、それを機に新たな挑戦として、ホロライブ公式YouTubeチャンネルにてレギュラー配信中のホロぐらとは異なった映像表現を取り入れた作品にチャレンジしました。

まだご覧になっていない方は、ぜひ!
https://youtu.be/tkZqlRTj8ko

今回は「ホロライブのみんながアイドルに

もっとみる
カバーで行っているAIの取り組みを紹介

カバーで行っているAIの取り組みを紹介

こんまっする~!⚔️
カバー株式会社CTO室のIです。カバー株式会社では組織横断的にSREやCCoEのエンジニアをしています。

カバー株式会社のCTO室のミッションの一つに、プロダクト開発チームの代わりに新しい技術の導入や検証を行いそれを組織全体へ還元することがあります。
今回は、社内で検証を行っているLLM/Generative AIを開発へ活用する取り組みの一部をご紹介します。

まず、社内

もっとみる